留学生の愚痴~東京就職活動編~
 留学生活を終えて帰国、その後東京にて就職活動を展開中。留学後のとまどいや、憤り、日本の良さも痛感しつつ、日々の心の葛藤を暴露中。




就職活動の必須アイテム

帰国後にまず何が必要かといえば、

そう、携帯電話ですよね!

しかも、2年近く日本にいないと、
あまりに多い新機種に圧倒されます。

私が携帯を持ち始めた頃は、
ド○モぐらいしか、まともに電波が入らないという大昔。
しかも、その後は家族割りにつられ、
そのまま機種だけ変更して使っていました。

でも、姉にブーイングをくらいつつも、
もちろんワーホリ前に解約しました。

帰国後、いろんなお店に携帯を見に行って気づいたこと。

なんか数年前より、分厚いし、重いし、
使いにくくない??

しかも留学経験がある人は、必ず思うことだけど、
渡航中は、日本の友達や家族と連絡を取ったり、
帰国していく各国の友人達とコミュニケーションをとるのに、
チャット、メール、スカイプの毎日。
ネットさえあれば、生きていけます。

その生活にどっぷりつかると、
はっきり言うと携帯は最低限の機能でいいし、
いちいち小さいボタンでアルファベットを打つのが
非常に面倒。

なんて愚痴もいいつつも、
就職活動には必須アイテム。

しぶしぶいろんな友人に聞いて、
通話し放題のウィル○○に決定。

買ってみて思ったけど、
写メールとかいろんな機能は今一ですが、
メールも無料だし、
結構気にいっています。

あ、しまった、これ携帯でなくてピッチやった。


帰国後有効な就職活動

日本を長く離れていたとはいえ、
実はウェブを利用して、カナダで就職活動をしていました。

今はとっても便利な時代で、ネットさえあれば、
世界の果てにいても、就職活動をすることができます。

ここで、いろんな人の意見を参考にして書くと、
もし海外に留学とかワーホリに行って、
日本で海外での経験を活かして仕事をしたいと思った場合、
何が必要かというと・・・。




[続きを読む]



